2010年10月30日土曜日

平丸出身の吉川さんのメモ「古屋の間取り」

メモを整理していたら、出てきた。

平丸出の吉川さんが以前書いてくれたメモ。
「古屋*の間取りっていうのは、こうなんだわね」と。   *古屋(茅葺きの昔ながらの家)

丁度また、四角い紙があったもんだ。我々で古民家を直している。と言ったら、すらすらと目の前に家があるかのように書いてくれた。
入り口があって、土間があって、突き当たりは台所。としょりの寝室がその隣で三畳間。中座敷は無い家もあるわねぇ・・・。
どこの家も玄関は南向き。だから、表からぐるぅっと回って 玄関。っていう家もあるわ。

こ、このとおり。・・・生き字引に見えた。

IMG_0068

0 件のコメント:

コメントを投稿